忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
159  158  157  156  155  154  153  152  151  150  149 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(讀賣新聞)介護事業所の職員が認知症患者を虐待…長崎・大村市

グループホーム火災と併せて、良からぬニュースが新聞紙・サイト上を賑わせています。
内容を見てみると

・食事介助の際、食べ物を口の中に次々と入れた
・認知症患者に「前の施設に返す」などと暴言を吐いていた
・認知症患者が夜眠るように、昼間にタオルでまいた氷を目や額にあて、眠らないようにしていた
・架空の居宅介護サービスを実施したように装って、介護報酬約46万円を不正受給していた

です。
内容の吟味は必要ですが、ケアサービス提供の仕方や心構え・考え方等に誤りがあったのは事実のようです。
ケア提供の仕方に於いては、誤解を招くようなやり方は不適切で、利用者側に立った提供システムではなかったということでしょう。
でも、ここだけではなく、他の施設・サービスに於いても、意外と危なっかしい対応をしているところはあるものです。
日頃のサービスの質の向上に対する意識や学習・実践が、この分野では不可欠です。
それを怠ると淘汰されるだけではなく、同じ分野で働く仲間達の地位・知名向上に悪影響を与えてしまいます。(利用者に迷惑をかけるというのは言わずもがなですね。)

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆