忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  148 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


介護保険最新情報Vol.1
平成18年12月11日付けで「厚生労働省老健局振興課」より出されています。
先日、県在介協事務局から、メールに添付されて送られてきました。

この「介護保険最新情報」というもの、皆さん懐かしく感じませんか?
介護保険制度が施行された平成12年度を前にして、初回が平成11年6月18日に「厚生省介護保険制度実施推進本部」より発信されたものです。

因みに、そのH11.6.18付けの介護保険最新情報vol.1の内容は

1.介護保険事前サービス調整対策
2.介護保険制度の平成12年4月からの実施について
3.介護サービス量の見込みのとりまとめ作業について

でした。

介護保険施行前、直後の通知類を見たいという方は「福祉介護保険関係情報リンク集」をご覧下さい。

通知類・会議資料の宝庫で、当時は欠かさずCHECKを入れる超お気に入りサイトでした(管理者が途中支援費担当になられたところから動きが止まりだして残念)。
ご存じだった方もそうでない方も見て下さい。
非常に懐かしいですし、確認・復習のためになりますよ。

余談ですが「H13.1.29介護保険最新情報vol.100」からは、出元が「厚生労働省老健局介護保険課」になりました。

そんなこんなで、途中途中で改正(改悪?)があって、愛知県サイトなどが即UPDATAを競い合った?「介護制度改革INFORMATION」です。
これは「厚生労働省介護制度改革本部」が出元ですね。

老施協会員の方は、全老施協サイト(会員のみ閲覧可)にvol.1から掲載されています(当初から確認している訳ではないですが、後から取り揃えた感がありますけど)。

最新情報の発信元や表題だけを見ていっても、結構おもしろいです。

最近は、特に情報伝達・掲載が速くなって、利用する側としては有り難いかぎりです。

今回の介護保険最新情報Vol.1(Vは大文字なんです:笑)の掲載が一番速かったのは、日本療養病床協会だと思います。
私は、ここで、12/12たまたま掲載された日に確認しました。

情報に踊らされてはいけないと思いますが、タイムリーな情報収集は欠かせません!


PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆