忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
45
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
275  274  273  272  270  269  268  267  266  265  264 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


福生市介護保険事業者連絡協議会の主催による

テーマ「看取りについて」
タイトル「最後の瞬間まで自分らしく生きたい」~私とあなたの看取り介護を創ろう~

の講演会を聞きに行ってきた。

講師は、この業界では超有名な北海道登別市にある特養緑風園施設長の菊地雅洋氏。

実は、菊地さん来月には諫早市でも通所協・CM協主催の講演会で来崎されるのだが、私はどうしても菊地さんの「看取り介護」に関する講演を聴きたかった。(※諫早の講演会には当方から2名の職員が参加します!)

それは、医療関係者が話すターミナルケアは数回聞いたことはあるが、福祉関係者の話を聞いたことがなかったから。ましてやかの有名な氏である。決して講演会後の懇親会が目的でなかったことは言い添えておこうと思う(笑)

内容に関しては、いろんなblog等で紹介されているし、緑風園掲示板や菊地さんのblogでは「看取り介護」に関する記事や考えが沢山載っているので、知りたい方は調べて欲しい。

今回、私が得た情報等は当施設だけのモノし今後に活かして頂こうと思う(書かない理由は、あんまり聞いていないからじゃないか?という外部からの声は無視します:笑) 菊地さんの講演に刺激を受け、懇親会に参加された皆さんに刺激を受け、もうホントにがんばんなきゃいけないと痛烈に感じた。来年度からの新体制移行期間3年間には・・・・!



2枚目の写真は兼任CMさんのblogから盗みました(汗)

3枚目は丸刈リータさんのblogから盗みました(滝汗)
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2011/02/24(Thu)20:20:59
ツイッターはしていませんので、こちらにお邪魔します。

>まあ坊主頭でガラが悪い(見た目怖い)順に言えば、
丸刈リータさん→nariちゃん→σ(`ε´) オレ ってのは
変わらないでしょうから、それで判断してくださいw

それで判断されて、当たった日にゃぁ~…どーしよ ~~


>ガラが悪いという良からぬ情報が流れたので
アイコン変更してイメチェンを図ってみるw

んっ? 好感度アップ作戦?(笑)
丸刈リータ URL [編集]
Re:無題
2011/02/25 08:44
>それで判断されて、当たった日にゃぁ~…どーしよ ~~

腹黒さは逆かもしれませんが、人間第一印象が大切でして(笑)自分たちは普通だと思っていても、他者は違・・・(爆)

>んっ? 好感度アップ作戦?(笑)

ボクも人の子、人の目が気になって気になって...(大笑)
ありがとうございました。
2011/02/25(Fri)23:36:09
お初コメントにて、失礼しております。
Mr.M様の印象はですねぇ~♪太っ腹(体格ではありません)で、のんびりムード、でもみるべき部分は鋭く・・・という印象です。この業界の片棒を担いでいる者として、政策や法律・法令の行方には、十分過ぎるくらい興味深々です。でも、物申すまでは、なかなかたどり着く事ができません。その為の知識や技術習得が、必要であると実感しております。再会の機会を待っております。それにつけても、皆様・・・大御所様ばかりでした。日本中からの終結に、ホンと!凄いエネルギーを頂けました。ありがとうございました。
Re:ありがとうございました。
2011/02/28 11:54
kitaさん、ようこそ!
先日は、あまりお話し出来ませんでしたので、次の機会があればいろいろとお話しして頂ければと思います。
いろんな地域で頑張っている方はホント力強いですね!
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆