忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  160 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パブリックコメント:厚労省の募集期間は法定要件ぎりぎり(毎日新聞)

直リンとは別にURLを貼り付けているのですが、これ「ウェブ魚拓」と言うもので、tanuさんから教わりました(便利です)。

本題に入りますが、このパブリックコメントの成り立ちを知らずにいた私は、記事を読んでなるほどと思った次第です。

行政手続法の定める「30日以上」の要件

と言う決まりの中で

薬務行政に関する厚生労働省のパブリックコメントについて調査したところ、意見募集期間は平均で31日だった

パブリックコメントは、介護保険の分野でもありますので、薬務行政と同様な調査をすれば、自ずと答えが出ることになります。

ネット上でも、このパブリックコメントを記事の中で使われているように「行政の免罪符」的な表現で沢山の方が指摘されています。なるほど。

最近ので言えば、2007年4月20日「介護保険制度における軽度者に対する福祉用具貸与に関するパブリックコメントに対して寄せられた御意見について」があります。

全国各地から173件の意見が寄せられたようだが、最初から決まっていることを、年中行事の如くそして根拠作りとして取りはからうだけで、どれだけ反映され、そして新たな見直しとなっているのか........

日本人は、お祭り好きですが、こういう素っ気ないお祭りは、誰も好まないでしょうに。

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆