忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
245  244  243  242  241  240  239  238  237  236  235 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝の朝礼で、今売れている単行本で岩崎夏海さん著「もし高校野球の女子マネジャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」の話をしたが、CNET japanでは『真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得』という記事が載っていたので紹介したい

真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得(CNET japan)

こういう類の書籍や情報ってのは、世にたくさん出回っている。
ただ、福祉・介護分野において、これらの内容を自らの仕事に生かしていくという話を聞いたことがない。実際やっている人・事業所・施設・法人はあるんでしょうが、私は聞いたことがない。

私たちが働く領域は特殊ではない。そう思うことも必要であるし、基本は同じなのではないだろうか。
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読みました
2010/09/06(Mon)20:02:41
「もしドラ」。しかし朝礼ネタは思いつきませんでした。パクらせて下さい。

「主人公のみなみちゃんがカワイイ」とでも言おうものならスタッフから「無言」と言う虐待を受けます(恐)
丸刈リータ [編集]
無題
2010/09/07(Tue)08:17:30
偏差値の高い公立高校ってのがミソでしょうか(笑)ドラッガー入門書としては適していると思います。
まあ、私はみなみちゃんみたいに行動も思考も、そして直感も足元にも及びませんので、老体に鞭打ち精進したいと思います(-"-;A
Mr.M [編集]
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆