忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
249  248  247  245  244  243  242  241  240  239  238 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今までの記事で、何度か利用者の動機付けって事を書いていた。

昔は、介護・社福・リハ実習で来た専門職の卵さん達にもこの「動機付け」ってのを、熱く語り、激しく引かれたことも多くあった(汗)

昨年、施設長の就任してから私の意識は職員の「やる気のスイッチ」つまり動機付けについて考えることが多くなった。

当然であるが、皆一生懸命利用者の事を考え働いていると思う。
ただ、「やってるぜっ!」っていう充実感や覇気ってのが、なかなか感じられない。

もしかすると、私自身に感じ取る能力がないのかもしれないのか....それはマズイ。でも個別に話した時などは、伝わってくるもんがあるんだから、そうではないんだろう。

全体の雰囲気として、ビンビンと伝わるものがない。全体で居る時は、学生よりも引いちまってる感がある。

・・・・・・・編集中・・・・・・
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スイッチはどこ?
2010/09/18(Sat)14:10:05
小さな特養ほか併設施設の施設長になって3年です。同様の感があります。

<以前読んだ本から>
『「仕事ごころ」にスイッチを!』小阪裕司・著

ひとり一人のスイッチ…
東京地検特捜部に依頼して…
いや、それを探すのも施設長の役目!
ですよね。

……編集中失礼しました……
丸刈リータ [編集]
無題
2010/09/19(Sun)17:00:15
この所のコメントありがとうございます。同じような境遇の方との絡みは嬉しいモノです!編集中がそのままになってしまうかもしれません。作文が下手なもんです(・・;)
Mr.M [編集]
どうなるタイガース?
2010/09/20(Mon)10:24:34
過去の記事を拝見させて頂きましたところ、阪神ファンなんですねぇ~。同じですねぇ~。今年こそは!

ところで、「敬老」って老人を敬う、ですよね。その気持ちは大事なんですが、ご本人様たちは「老人扱い」されることには抵抗感があるようです。

その気持ちはなんとなく分かるのですが、市町村からの記念品はしっかり頂いています(^^)v

こういうところが大好きです。

※記事と関係ないコメで申し訳ありません。

丸刈リータ [編集]
無題
2010/09/20(Mon)14:27:36
はいはい虎吉はここにおりますよ。昨日の9回裏新井のボテボテのサードゴロで発狂しそうになりましたw 前日は平野のファインプレーで泣きましたw 今日の参戦目、巨人のドタマを....(コニョゴニョ)(*´σー`)日本シリーズがタイガースとホークスとなればいいと長年願っています!
Mr.M [編集]
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆