忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
52
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
95  94  93  4  3  2  1  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




平成15年度の介護支援専門員実務研修にて、ICFの概念を組み入れたケアマネジメントの講義・演習が始まりました。
それ以前の実務研修は、以前の記事http://sunflowerzaikai.prof.shinobi.jp/Comment?0511021751にも書きましたが、各団体のアセスメントツールの説明や使い方に大半の時間を費やしていたのでした。
これらアセスメントツールによって導き出された課題領域・課題をそのままニーズとして取り上げ、長期目標・短期目標・支援内容等が介護計画シートに埋め込まれ、ある種専門的アセスメントと言うよりは統計的・機械的にプランが作られていたことになります(全てのプランがそうだったとは言えませんが、私の周りでは大概そうでした)。
ICIDHからICF、当時を経験した人には幾分取っ掛かりにくい内容でしたが、根本的な考え方にはあったもので、それを紙面でどのように表現して良いのか苦慮していた・していると言った方が的を射ているかもしれません。
今でも「表現方法のみ」に苦慮している方(かくいう私も含めてです)のため、いろんなサイトで説明されているICFを紹介したいと思います。
この記事を書く切っ掛けになったのは、tanuさんという行政職の方が地域で噴騰されているblogの記事にそれがあったためで、ちょいと他力本願的な感じですが、ご参考下さい(っていう言い方もへんですが)

■老人介護についての個人的HP
(以前からお世話になっているPTさんのサイト)
http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/
※リンク貼り付けがうまくいかないようですので、上記TOPページから「メインメニュー」の「4,介護にまつわる知識のコーナー」。その中の「(29)ICFについて~ICFが身についている人、いない人~」をご覧下さい。

■介護支援専門員である介護福祉士がつくっているホームページ
(いつもお世話になりっぱなしのnarisawaさんのサイトでICFを活用したアセスメントシート)
http://www.d4.dion.ne.jp/~narimami/dogu.htm

あとは、tanuさん所に紹介されているところが参考になりますね。
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2006/02/09(Thu)17:39:32
やっほ~~~~~
引っ越しっすか?じゃあ今までどこに???
やばい俺って最近情報に疎い・・・アンテナ張らなきゃ!!!反省反省!
じゃ、8時新宿ね!
H2O [編集]
Re:無題
2006/02/09 22:07
やっほ~~~~~H2Oっちお出で頂き有り難う!

>引っ越しっすか?じゃあ今までどこに???
今までのは、サイドにあるリンクを見て欲しいな。そこにありますから。

>じゃ、8時新宿ね!
新宿の○☆△◇店ね!分かったーーー!って、今月末に行けそうだけど多分いろんなモノとブッキングw!
無題
2006/02/09(Thu)22:04:15
↑↑↑
名前がないが、この無礼さ、きっとオメガ氏じゃな!違ったら失礼。
俺も行きて~~~。

話しは変わりますが、去年の師走に所用で東京へ行ったときのこと。
山形新幹線を使い、東京駅経由で新宿へ行ったのですが、
「大宮で降りたほうがずっと近いよ」と言われました。
知らないってばぁ、そんなこと。。。もっと早く教えてよっ。。。
管理人 [編集]
Re:無題
2006/02/09 22:12
おぬし、管理人と名乗る不届きモノは、山形のエクセルの達人nariっち也な!w

上のはH2Oっちだよw
無題
2006/02/09(Thu)22:36:47
↑↑↑
H2Oっち、これは失礼、ご勘弁を。
小さくてしかも糸ミミズみたいな文字なんで、わからんかった。

あと、NAMEを空で送信すると「管理人」になるん???
打ち込んだ覚えがないんだけど。
もう一回空で送信してみよーっと。
管理人 [編集]
Re:無題
2006/02/10 08:38
nariっち、すまんです。
こちらの設定が「管理人」としておりました。
申し訳ございませんm(_ _)m
無題
2006/02/10(Fri)08:27:45
ちは~~っす
ブログにリンクしてもいいっすか?

昨日、BOBさん、オメガさんに初めて会いましたよ。

ヤギっちとも杯を交わしたいっす。
Re:無題
2006/02/10 08:32
yuhdaiっち、ども!

>ブログにリンクしてもいいっすか?

是非ヨロシクです。

>昨日、BOBさん、オメガさんに初めて会いましたよ。
>ヤギっちとも杯を交わしたいっす。

BOBさん、Ωっちとお初?じゃないでしょ?
私が上京した際は是非!
無題
2006/02/10(Fri)08:35:18
それが お初 なんですよ
Re:無題
2006/02/10 08:40
ほ~お。
H2Oっち繋がりって事でしょか?
前田さんとは以前あってたでしょ(東京バナナ繋がりw)。
無題
2006/02/10(Fri)10:46:43
おっ!チャット状態じゃな!
しかし、楽しかった~~~新宿!

帰りの電車の中で36歳を迎えてしまった(^^;
H2O [編集]
Re:無題
2006/02/10 13:15
>帰りの電車の中で36歳を迎えてしまった(^^;

四捨五入で40代の仲間入り!おめでとう!
無題
2006/02/10(Fri)12:23:47
何かわしの名前が出てるじゃな~~~いww
福生のインチキエクセルの達人ですwwwww
とりあえず、みんな早く東京さこいこい!
YUHDAIくんとはあんまり絡めなくて残念だったけど、今度は3月だってwwww
それに今年は安曇野があるらしいよwww
ところで上にICFモデルが出てるけど今うちの事業所ではあの概念図と23項目合体させたアセスメントシート使ってるけど頭の整理がしやすいよ。
ちなみに相変わらずベタ打ち書式だけどねw
オメガくん [編集]
Re:無題
2006/02/10 13:17
>ところで上にICFモデルが出てるけど今うちの事業所ではあの概念図と23項目合体させたアセスメントシート使ってるけど頭の整理がしやすいよ。
>ちなみに相変わらずベタ打ち書式だけどねw

ΩっちサイトにUPヨロシク!
著作権云々堅い話はなしで活用させて頂きます!
オメガっちへ
2006/02/10(Fri)18:03:04
僕にも下さい(;´∀`)
無題
2006/02/10(Fri)18:42:46
うぃ~っす。
元々自分のデータはなりちゃんのとは違ってクオリティーが低いから著作権は完全にフリーだよw
データも使いやすいように勝手にいじってちょうだいなって感じでwww
でもここんとこちょっとルーチンワークとは違う業務が入ってるからサイトにUPしてられそうにないんでメールで近日中にメールで送るよ!
オメガくん [編集]
無題
2006/02/10(Fri)18:45:40
あっそうだ!
折角だから使ってみて変更したところがあったら教えて!
自分も便乗するからww
オメガくん [編集]
Re:無題
2006/02/10 22:24
Ωっち、Thanksです。
いろんな人が創ったモノって、非常に興味をそそります。
だって、自分と違う見方や考え方が見えるわけですから!
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆