忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
70  71  72  73  74  75  76  77  78  79  80 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


介護保険絡みの情報は、母体サイトのリンク集http://w3sa.netlaputa.com/%7Ejacsw2/)は、結構前からやっているみたい。

この業界も、国家資格所持者が増え、専門職領域っぽくなってきたようですが、「名称独占」って言うおまけ付きで、なかなか他分野の専門職と比べると?感が拭えない。各職能団体で、自ら研鑽できる体制を創り上げ、自他共に認める専門職となってもらいたい。

今後地域の中心的機関になるであろう地域包括支援センターに関しても、専門職の配置は重要で、若干門戸を広げられた感はありますが、近い将来「保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員」の3職種のみとなるのは(国の意向を踏まえると)間違いない。今回の門戸拡大からは外されてしまった介護福祉士ですが、やはり活躍の場が違うという国の見解もうなずけるし、利用者に直接介護するという中心的立場の専門職として、道を切り開いてほしいと思う次第です。
私の認識不足かもしれないが「保健師」のスキルアップ体系が出来上がっているのか、はたまた計画中なのかは不明ですが、行政職員がかなりのシェアを締めていると思うので是非と強く感じます。
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆