忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(※喪中のお手紙を周辺施設送らせて頂いておりますが、ネット上ではというかblogではご挨拶を致しております)

寒いお正月を迎えました。

寒いと言ってもこちらの感覚での表現ですが、昨日も朝から雪が降っていました。積雪と言うほどではありませんが、芯から冷える寒さです。

そんな中で、当施設利用者で希望される方々を、昨晩は除夜の鐘つきにお連れしました。5.6年前までは、結構な人数をお連れしていたんですが、年々身体的に重度の方が増え、外出する事がなくなってしまいました。

昨年より、当法人の理事長が住職をするお寺に、大きい鐘が設置されたのを機会に(施設からものすごく近い)今年は、しつこく(笑)利用者に希望を聞いて数名の方をお連れした訳です。

今朝も昨晩のことをお聞きすると、認知症があられる方もしっかりと印象に残ってられるようで、寒くもなかったし久しぶりに行けて良かったとお話しされていました。

利用者の皆さんが昔から習慣にされていることを、施設を利用しているからと言う理由で、施設の習慣にはめ込む権利は何処にもありませんし、私たち援助者が日常的に行っていること等を阻害された場合にどう感じるかという普通の感覚で、今後も利用者の皆さんとお付き合いできればと考えています。

今年一年いろんなことがあるかとは思いますが、出来る限りの努力をして、皆さんに愛し頼られる施設を目指していこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆