忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
45
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
264  263  261  260  259  257  256  255  254  253  252 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、私はblogの記事を書いている。

以前は、緑風園やウェルの掲示板でスレッドを立てたりレスポンスを書いたりしていた。そして現在はこのblogとTwitterのpostで、自分の思いや悩み等の文章を書いている。

以前からも取り組んでいたが、途中でポシャって断念していた各セクションのblogもどうにかみんなが協力し合って書いているようだ。

何で業務に関係ないものを書いて貰っているのか。

施設からの情報発信という意味合いも当然あるけども、一方で思い等を文章化することに慣れて貰うための取り組みと考えている。

文章の上手い下手は問題視していない。

まず書くことだ。頭の中にあるものを文字を使って表現し整理していく。書くことで、自分が何を言いたいのか、何を悩んでいるのかが徐々に整理出来るようになり解ってくる。私自身経験してのことなので、職員のみんなにはトレーニングだと思って取り組んで欲しいと伝えている。

人の生活を支援するという基準がありそうでないケースバイケースの世界で、いろいろと考えることがあるだろう。見方もあるだろう。そして、それを客や関係者に伝え事を起こさなければならないことも多い。専門職としての働きを求められている環境下に於いて、表現出来ない人が多かった。やさしく・丁寧に・マジメに仕事が出来れば良かった業界だったからか・・・。そうではないはずだ。ましてや、もうそういう言い訳を言ってられない時代になったんだ。

といってる私が一番整理出来ず下手くそだったりするわけだが....

まあ、みんな頑張ろう!(;^_^A



PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2010/11/03(Wed)14:26:34
仰る通りですね。

で、頑張ってみました。

「丸刈り大百科」
(h)ttp://marugariita.blog.shinobi.jp/

ブログはじめました。
リンク貼らせて頂きました。

以上、報告と宣伝でした(笑)。
丸刈リータ [編集]
Re:無題
2010/11/04 08:10
開設おめでとうございます。忍者blogを使用するとは、なかなかの物好きとみました(笑)頑張っていきましょう!
こんばんわ
2010/11/04(Thu)21:08:21
こんばんわ
読んでみて、ますますがんばろっと
続けるためのモチベーション!
いただきました!
又佐 URL [編集]
Re:こんばんわ
2010/11/05 15:46
いやーあ恐縮です。駄文ですので申し訳ないです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆