忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
201  200  199  198  197  196  195  194  193  192  191 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月初旬をもって退職した居宅のケアマネが今朝方なくなりました。

今年に入ってからは特に入退院を繰り返し非常につらい思いをしながらも、ケアマネジャーという仕事を全うしていました。

ガンでした。

毎週県外のガンセンターに通院し治療を行い、そして働く。

私は、そんなケアマネジャーに何時までも仕事を続けてほしかった。

職場に迷惑をかけるからと相談も受けたが、身体がきつければ休めばいい、主治医に言われたのならまだしも、やり甲斐のある仕事ならばと主治医も言ってくれている、ならば自分の身体と相談しながら働きつづければいい、いつもそう言っていました。


福祉バカでした。


私より一回り以上年上でしたが、情熱を持ってフットワーク軽くお年寄り達と関わっていました。熱くなりすぎたり、深入りしすぎたりしたこともありました。しかし、ケアマネジャーは専門職ではあるけれど、一人の人間です。そういうことも時にはあるでしょう。そう思える人でした。

周りの職員もそして私も学ぶことが多かった、そんな手本の様な人でした。

私の本音をぶつけられる数少ない仲間であったと思っています。


職員も悲しんでいますが、利用者も悲しんでいます。

その分、私たちは必死になって生き、必死になって働く、そう言う指命をを受けた様に感じます。

本日が通夜で、明日が告別式。
しっかりと見送っていきたいと思います。

合掌
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2008/09/04(Thu)22:09:23
久しぶりにお邪魔したら、悲しい、しかしながら、心が動く記事でした。

そういう方の思いも、受け継いで行かれるのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
どるくす [編集]
どるくさん、ご無沙汰してます
2008/09/05(Fri)09:41:43
どるくすさん、なかなか更新をしないblogをご覧頂き感謝します。あわせてコメントありがとうございます。
人それぞれの人生。支援する私たちだけでなく、利用者もそしてその周りの人達もそれぞれの人生があり、それを理解し受け止め、そして最善の支援が出来る様共に働きかけるわけなので、同じ仲間のいろんな境遇も理解し助け合っていかなければと思います。
Mr.M [編集]
我が身にも・・・
2008/09/14(Sun)21:00:58
Mr.M さん、ご無沙汰しています。

私が一番心配なこともこのことなのです。
生身の人間ですから何時何があるか判りません。
その時のためにもカバーしてもらえるネットワークが必要だと思っています。

民間で固まる方法を模索しています。
無題
2008/09/15(Mon)08:13:00
kaigokenさん、ご無沙汰しております。
何時何時ということは、各事業所でも考えておく必要があるでしょうが、それも又限界があり、やはり横のネットワークは必要ですね。
今回、他事業所の方々からいろんな支援を頂き感謝しています。ただ、民間だけではありません。
横のネットワークに民も公もないでしょうし、同じ志を持つ様な関わりや働きかけがあれば、どうにでもあると思っています(中途半端な働きかけでは駄目でしょうが)。
富山でもがんばってください。
Mr.M [編集]
無題
2008/09/25(Thu)12:05:47
熱意や志が伝わる方です。
Mさん、しっかりなぁ。
narisawa [編集]
nariっち、ども
2008/09/26(Fri)08:13:17
人間的にはしっかりはしてませんが、気持ち的にはしっかりしておりますので大丈夫?(笑)
ところで、執筆活動がんばってますなー、がっぽがっぽでしょ?!(笑)
Mr.M [編集]
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆