忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
255  254  253  252  251  250  249  248  247  245  244 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、県老施協の21世紀委員会っていう委員会(こんな言い回し変だけど!)に参加した際に聞いた話をば。

タイトルにも書いている「要支援認定者の実費利用?」だ。
これだけでは分かりづらいと思うが、要支援認定を受けた方々の通所・訪問系のサービス報酬体型が月額になった時に、良く出てきていた話題であり、私も記事を書いている。2006年ですけど。

介護予防通所系サービスの回数問題について

要支援1であれば通所利用1回/週とか要支援2であれば2回/週とかいう.....。
この回数を上回る場合に、介護保険の報酬外で実費負担を強いている(貰っている)所があるんだぜみたいな話だ。それに対して私の見解を求められた。

今更っ!
この回数が基準として認識されている保険者並びにサービス事業所があるんですか!って驚いてみせた。

さらに驚くことに、この実費利用を(保険者直営の)地域包括支援センターの職員が利用者に話をしているというので二重の驚き。そして、何の疑いもなく実費で受け入れている通所サービス事業所に三十の驚き。

アホかっ!
どこだよそれって!佐世保市ではありませんでしたとだけ書いておこう。これだけで分かるだろう。

この話題にイマイチぴんと来ない人もいるだろうから(居るわけがないし....)サンフラワーホームページのTOPに「介護報酬/人員基準/運営基準 Q&A検索(介護保険情報BANK)」があるので、それを使って調べてみて!

それにしても、当地及び周辺で私の耳に入ってくるのって、かなり時代遅れな話題ばかりで、非常に残念。もっとワクワクするような情報はないんだろうか(-"-;A ...
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
当地域でもありました。
2010/10/01(Fri)19:04:11
他の掲示板では、お会いさせて頂きましたがこちらに訪問するのは、初めてです。
これからもよろしくお願いしたいと思います。

私の地域でも同じような事がありましたので投稿させて頂きました。

医療系で病院のリハを週2回利用していた要支援1の男性ですがこの度介護予防通所リハを行なうようになった利用者の前で包括職員が
「要支援1の方は、週1回しか利用できません。利用するとしたら自費になります。」

私その発言、途中でさえぎりました。

包括の職員がそのような理解をしている唖然としました。

私は、この制度訪問介護のように週1回相当、週2回相当としてもらいたいです。

要支援の2の通所で私は、週2回ではなく週1回でいいのに何で2回分払わなければならないのとどうしても理解してくれない人がいます。
タヌキの置物 URL [編集]
ワクワクするような情報
2010/10/01(Fri)20:42:54
①「21世紀委員会」改め「20世紀委員会」に改名
②阪神タイガース優勝
③細川大臣が厚労省であばれる
④阪神タイガース優勝

アナタはどれ?
丸刈リータ [編集]
無題
2010/10/02(Sat)12:56:11
タヌキの置物さん、ようこそ。これからもよろしくお願いします。さて、どうしても制度理解を始めとするマネジメントの理解ができない人が居ますが、そういう人たちには、やはりシッカリとした根拠を示した上で理解を求めなければ、なかなか対応しづらいところがありますね。また、制度の不備であるが如く、不満だけしか言えない人も。根気よく対応するしか今のところ施し用がないわけですが。
Mr.M [編集]
無題
2010/10/02(Sat)12:59:01
丸刈リータさん、言わずもがな!CSで栄光を勝ち取りパ・リーグの勝者と対戦し、優勝の美酒に酔いしれることが、ワクワク度ナンバーワンですね!③も面白そうですが、①は委員会がなくなるってなるとワクワクです・゚゚<(;´з`)> 〜♪
Mr.M [編集]
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆