忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
45
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
118  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


狸乃穴倉@ブログ-日々雑感で各自治体から出されているサイトが紹介されている。

当市の皆さんにも広く活用して頂きたいと思いご紹介いたします!

以下引用です。

介護予防ケアマネジメント業務マニュアル
国から示された業務マニュアルです。なかなかいいことが書いてありますが、これを適正に行なって月400単位なのでしょうか。

名古屋市形式
独自のアセスメント項目設定有り。介護予防支援のQ&Aも更新している様子。

神戸市形式
月刊ケアマネジャーにも紹介されている。独自のアセスメント項目設定有り。

東広島市形式
独自のアセスメント項目設定有り。

久留米市形式
国様式。なぜここで紹介するかというと「基本チェックリスト」を「みつめてほシート」として高齢者に配布する形にしていること(内容は基本チェックリストと同一)。こういうダジャレッ気に私は弱い。

郡山市形式
1ファイル1ケース形式。国様式にアセスメント項目表が加わっています(おそらく神戸市形式を準用しています)。

札幌市形式
1ファイル1ケース形式。xls形式として、まさに力作です。

世田谷区形式
情報提供がpdf形式であるため、様式のデータを加工して・・・というにはちょっと。

東京都形式
独自のアセスメント項目設定有り。


tanuさん、ありがとう!

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どもです。
2006/04/14(Fri)17:34:28
ちょこっと・・・愚痴らせて・・・。

行政の対応や4月からの一部の包括のやる気のなさに『介護予防やってらんね』という気持ちが先行している今日この頃です。  
Mr.Mっちはモチベーション保ててますか?

不適切なら削除願います。pass=1234
Re:どもです。
2006/04/14 17:54
yuhdaiっち、ども。お元気ですか?
でも、めずらしいですね。愚痴るなんて(私ははじめてみた!)

>行政の対応や4月からの一部の包括のやる気のなさに『介護予防やってらんね』という気持ちが先行している今日この頃です。  
>Mr.Mっちはモチベーション保ててますか?

先程、当地の包括(行政直営)のPHNと話をしていました。
何だか包括も未だに浮き足立っている。(まだ1ヶ月しか経ってないからしょうがないっちゃあしょうがない)
そういう状況を見ると、波乱・混乱に慣れた?私たち経験者がどうにか動いていかないとダメなのかな何て気になってます。
ですので、モチベーションが下がるとか上がるとかではなく、平常を装うようにしているので非常に疲れはします。
まずは、自分たちに出来ることからコツコツと(きよし風:)。

ただ、地域差はげしそうだから何とも言えないかもね。
yuhdaiっちがモチベーションじゃなくテンション上げっぱなしで突き進めば、何かかわるんとちゃいますか!

いつでも愚痴ってください。私も愚痴ります!
おすすめ!
2006/04/15(Sat)00:24:15
こんばんはです。TBありがとうございます。
提示させてもらった各様式からは、その地域の連協(or協会)と行政の(一部のスタッフかもしれないけれど)「アツイオモイ」が感じられます。

当然、私自身は上から4番目あたりをお勧めします。・・・え、だめ?
たぬ [編集]
Re:おすすめ!
2006/04/18 07:59
たぬさん、コメントありがとです。

>提示させてもらった各様式からは、その地域の連協(or協会)と行政の(一部のスタッフかもしれないけれど)「アツイオモイ」が感じられます。

そうですね。こういう様式に関しても行政と地域の事業所との間柄はたまた事業者間の関係ってのが垣間見えます。

>当然、私自身は上から4番目あたりをお勧めします。・・・え、だめ?

そりゃあ、ダントツの一押しでしょう!
アセスメントシートまでも提供されているんだから申し分なしだと思います!

ちなみに、当地に於いてというか、私が近々させて貰っている事業所には、私が作成した分を提供させて貰いましたが、公表するようなものではないので、サイトにもUPしていませんw
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆