忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

今、そのアプリでiPhoneから記事を書いている。
世の中便利になったなと実感。
書くネタは沢山あっても、今はTwitterのpostと被らない様にと思うと、イマイチ踏み込めない状況であるということをご理解頂きたい。
Twitterはその一瞬の感覚でpostするのだけども、postしてから其れらを発展させてblogに投稿するのは躊躇する。話が具体的かつ身近になってしまうからだ。
自分なりに意識してはいるのだが、手軽さ故にTwitterにpostしてしまうことに今更ながら後悔の念を抱いているところ。
気長に時代の流れを感じツールを自分の中でうまく取り入れられた時に、この情報発信というのは完成するのかもしれない。
これからも、飽きることなく、此方を覗いて頂けるよう精進したいと思っていますので、何卒宜しくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

何だが、blog書きが再開したら、Skypeだ何だってパソコンやネット関連の記事を書くようになったけれど、今のご時世使える道具は使い倒せ。業務省力化に繋がるものは試してみようという事で、いろいろやっているってことをご理解頂きたい(笑)

以下はGizmodeという、世界中にあふれる最新のテクノロジー製品情報をセレクトし、日々発信している所謂ガジェットと大好きサイトです。

(GIZMODE)
会議は全部Skypeの時代が来る!? Beta版で10人までビデオチャットが可能になった!

今でこそ外部の団体の活動に参加することが少なくなったが、一時はケアマネ関連だけじゃなく役職を仰せつかることもあった。そう言う時の会議っていうのが、ほとんど長崎市内で開催される。おおよそ2時間程度の会議。それに往復4時間かけて出向いていくわけだ。
そんな時間の無駄をしたくないということで、先月もある組織の某委員会でskypeによるネット会議の提案をお願いしたほどだ。

時は金なり。

使えるものは使って効率化を図らなければ、単なる暇人と称されてしまうだけだ(大笑)

施設の玄関に設置している公衆電話が、今月末で撤去されることとなる。
使用料金が、規定額を越えていないと言う理由からだ。

他の施設や公共施設、町中でも公衆電話がめっきり姿をくらませている。携帯電話の普及が影響していることはいうまでもない。

ただ、携帯電話を持っていない人達が入るのも事実で、そう言う人達は出先等で何かあった時の連絡方法がなく困ったと言う話を、施設利用者の家族で高齢の方から時々お聞きすることがある。

当施設においても面会にこられる際、子供さん等に送り迎えを依頼してというケースもあり、帰りに車を呼ぶのに公衆電話を使われている。

利用者の中には、携帯電話を所持されている方もいるが、大概は家族への連絡に公衆電話を利用されている。

利用者は限定的ではあるが、連絡手段を途絶えさせるわけには行かず、また施設の通常電話をお貸しするというのも、時間帯によっては難しい場合もある。

そう言うことから、今回公衆電話の代替えとして、Skypeを導入する運びとなった。業務上の導入も検討していたところであったが、先に利用者・家族等に無料電話の提供(SkypeOutで月額690円はかかる)が先になったワケだ。

便利な時代になった恩恵を、まずは年輩の方々に味わって頂きたい。
緊急電話の使用などには制限があるが、通常使うのに不都合はないと思われる。
月末まで調整をして来月1日から導入予定。


重い腰を起こして、漸くサンフラワーのホームページがほぼ整いました!?
各セクションのblogもjustsystemからgooに変更して、各新規登録し使用出来る状況になりました。

何だか、面倒に感じてきたこういう作業.....歳のせいか、それとも飽き性だからか....そちらの方が原因であるように思うけど、前者の性にしておこうっと。

さてさて、小休止どころが大休止している間に、行政のあんな事・事業所のこんな事・自前の話のこういう事等々沢山記事に出来ることがありました。

ただ、自前の話題以外は、あまりにもショッキングで記事にすると反響が大きくなるようで怖いです。
ただ、このblogを見てくれている人がどれくらいなのか、アクセスログで確認すると以前と比べて1/10~1/20と激減なので、そこまで反響が出ないかも(;´Д`A ```

まあ、頃合いを見て記事を書きます。いつになる事やら。それよりここ2年ほど填っているTwitterをこちらに転記した方がいいかもしれないなぁ(-_-;ウーン