忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
52
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日からの寒波で長崎県地方も積雪です。

寒い・・・これにつきます。

訪問をすると辛いのが、こたつだけで暖を取っている家。

さすがに私が厚かましくコタツにはいるわけにはいきません。せいぜい正座して膝先を入れる程度。
夏の灼熱訪問も辛いですが、冬も辛い。

でも感じるのは、高齢者の強さです。

生温い環境の中育った私たちとは違い、寒さにも暑さにも強い逞しさを彼らは持っている。
戦争も体験し、厳しい時代を生き抜いてきた彼らに、軟弱物の私たちが支援できることは(少々)あっても、コーディネートやマネジメント等々出来ないと言うのが本音。「共に生きていく」的スタンスも烏滸がましく、私たちが何らかの支援を受けていると言う感覚に落ちってしまう。

まあ、いろいろ考えながら長くつきあっていこう。

寒いので、お茶は頂きます。でも飲みすぎるとトイレが近くなるので、トイレもお借りするかもしれません。
その時は宜しくお願いしますね(笑)
PR

先日は、某保険者の認定審査会。
本来は先週予定をしていたのですが、2名の審査委員は都合が悪く欠席、そして私めが体調を崩して延期となってしまったのです。
認定が遅れると、被保険者だけでなく、サービス事業所の方々にも迷惑をかけることになり、大変申し訳なく思っております。
今週も体調すぐれない状況でしたが、頑張って参加してきました。

この認定審査会が行われるのが、とある町の文化会館の一室。
この文化会館は、数年前よりクリスマスシーズンにはいると鮮やかなイルミネーションが飾られる。
田舎もド田舎なのですが、国道沿いから見れるこのイルミネーションは、行き交う人たちの心を和ませます。

当審査会では、未だ来年度の(モデル事業)認定審査システムは試行はされていないのですが、審査会の権限も含めどう変化していくのか、一抹の不安を覚えています。

掲載が遅れましたが・・・・。
12日に兵庫県篠山市保健福祉部の某氏(名前は出さない方がよいかなと思いまして)より施設宛に丹波の黒豆が送られてきました。
毎年送って頂いているのですが、黒豆農場に関わっていらっしゃり大勢の方の手塩にかけた逸品です。
特養・ショート・デイの利用者およびスタッフ、翌日の昼食時に頂きました。
利用者の皆さん「おりゃあうまかもんな」と昨年のことを思い出され、沢山召し上がりました。

篠山市の皆さん、本当に有り難うございました!

***************************
兵庫県篠山市サイト
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/index.html

同市保健福祉部サイト
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/hotstation/kourei.html

○台風14号情報(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu1/

○台風14号、九州上陸へ(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000001-yom-soci

九州の東側、特に宮崎県の被害が大きいようですが、長崎も西の果てながら、かなりの影響が出ています。
緊急避難的に先日よりショートステイを利用される方が数名いらっしゃいましたが、本日が本格的。
例年以上に風水害が広がる予感が・・・・。

(17:20追記)
午前中に上記していたら、何のことはない長崎に上陸してました。まだまだ予断を許しません。皆さんお気を付けて!

ここ数日の残暑は何ざんしょ!(失礼)
長崎地方、ここ数日30度前半ではありますが、茹だるような暑さ。ここに来て寒暖の差が激しくなり体調を崩される方も増えてきました。
体調管理や空調・温度管理が難しい独居の方については、こまめな訪問が必要になります。
窓という窓は閉め切って、扇風機もクーラーも付けず、部屋の中はムンムンという家が時々ありますが、本人さんは至って普通。しかしながら着実に脱水を起こしてるんですよ!注意してくださいね!とお願いすると、熱ーーーいお茶を出されます。帰れってことですか!(笑)
何だかんだと話をし、汗を拭き拭き訪問を終え、車に戻るなりエアコン全開!!!!!!!!これじゃこっちが風邪ひきます(笑)