忍者ブログ
サンフラワーの施設長の備忘録とつぶやきです。偶に毒を吐きますが毒性は弱めです。
閲覧者
ブログ内検索
プロフィール
【HN/名前】
Mr.M/大村真(オオムラマコト)
【年齢】
46
【HP】
【性別】
男性
【誕生日】
1971/06/05
【職業】
施設長
【趣味】
Apple製品を弄ること(笑)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カウンタ
アクセス解析
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はサンフラワーで敬老会を開催した。

多分、他のセクションblogもこの話題一色となるだろうから、私は簡単に済ませておこう。

市長来所。
させぼ市政だより(TV番組)でしか見たことがない。選挙の時のポスターや広報誌でしか見たことがない!意外と若い?!町村合併して遠い存在になった首長さん。という利用者の印象だろうか。私もそうだ!だから、お迎えする身でありながら写真を撮ってしまった。

比較的中途半端なローアングルで!(汗)
PR

●Life Hacker
短労働時間、手厚い社会保障、etc. 先進国の「お手本」ドイツとは?

真似るより学べ(笑)

日本の今後を考えると、自分が働く介護・福祉分野も心配になるけれども、生活や社会と言った大きなカテゴリで心配です。

党首選挙で右往左往している民主党にガッカリし、建設業国保の話や富士薬品の所得隠しにびっくりさせられ、またユッキーナって人もそうですが、先日ハウステンボスにAKB48が来たと言われても何が何だか誰が誰だか分からない、そういう驚愕・混乱した自分が心配です(笑)(本筋から大きく逸れました:汗)

先ほど、当施設の喫煙所(玄関横)でタバコを噴かしていたら、どこからともなく「ホーホケキョ」「ケキョケキョケキョ・・」とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

昨日は、実務研修の手伝いで不在でしたが、一昨日は聞こえませんでした。

数日前から日中は15℃を超える春らしい陽気になった長崎県北部地方。

私自身、ここ7.8年は花粉症がひどく、今年は例年以上に黄砂もひどいようで、やな季節になったということだけが、頭の中を占めていました。

でも、さすがにあの鳴き声を聞くと「春なんだなあ」と、ちょっとホヤ~ンとした気分になるものです。一瞬ですが「花粉症である自分」を忘れさせてくれました。

春ですね・・・・・・・ハ・ハ・ハックションッ!!!!!!

当施設のマスコット的存在だったポチ(雑種)が、実は、先日老衰のため永眠致しました。

享年19

人間の年で言えば、92歳程度ということです。

※参照)犬年齢
http://www.efood-bellen.com/old.html

数年前より咀嚼力が低下、方向感覚も怪しい状況。
そんなこんな中でも、利用者や職員、来所される方々には、尻尾を振って寄っていくので、大変可愛がられていました。

番犬にはなりませんでしたが、プレイボーイぶりを発揮して、近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしたこともあります。(この場をお借りして改めてお詫び致します)

野生のイノシシとの格闘?接触?から皮膚炎になったこともあります。

雷が怖くて、施設内にこっそりと逃げ込んできたこともあります。

そんなポチにみんな癒されていました。
ポチ、長生きしてくれて、そしていろいろとありがとう。

当施設の開設時から飼っていましたし、ポチの嫁のチビ、息子のように可愛がっていたブンが先に逝き、一人老体にむち打って頑張っていましたが、やはり年には勝てませんでしたが、大往生。

サンフラワーでは、他に山羊や鶏を飼っていたりと、まさに施設外庭は動物園状態でした。

みんな、ありがとう、そして安らかにお眠り下さい。

合掌



今日は、二十四節季の「小寒」です。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Planetarium/Constellation/nijuusisekki.html

この時期から新年の挨拶等遅れた場合は、タイトルのように言います。
日本の良き習慣ですね。

ってことで新年の挨拶が遅れ申し訳ございません。

ご来訪の皆様、寒中お見舞い申し上げます。